Skip to main content

「生活の負荷 地球何個分 エコフット指標 暮らし見直すきっかけに」8月28日付の中日新聞と東京新聞掲載記事

By 9月 12, 20239月 13th, 2023お知らせ

*この記事は中日新聞社の許諾を経て転載しています。

「生活の負荷 地球何個分 エコフット指標 暮らし見直すきっかけに」8月28日付の中日新聞と東京新聞掲載記事

2023年8月28日付の中日新聞と東京新聞SDGs面に、エコフットに関する興味深い記事が掲載されました。この記事は、中日新聞の有賀博幸記者が、エコロジカル・フットプリント・ジャパン(EFJ)の理事である伊波克典にインタビューした内容を紹介しています。

記事の中では、エコフットの重要性と概要に焦点が当てられ、読者に分かりやすく伝えられています。エコフットは、人間の活動が地球上の生産可能な土地や海をどれだけ使用しているかを「地球○個分」という形で可視化し、環境負荷を明示する指標です。この概念を理解することで、持続可能な生活への第一歩が踏み出せます。

記事ではまた、オーバーシュート・デーに焦点が当てられています。この日は、地球が1年で生み出す資源を使い切る日を示すもので、その日がどれだけ早くやってくるかが問題とされています。この視点から見ると、持続可能な未来の実現に向けて、私たちの生活スタイルや習慣を見直す必要があることが明らかになります。

さらに、記事は個人診断クイズを通じて、読者自身で自分の生活が地球に及ぼす負荷を計算できる方法を紹介しており、読者の関心を引きます。

この記事は、私たち個人と社会全体が協力して、地球への負担を減らす取り組みが必要であることを示唆しています。また、オーバーシュート・デーを「年間資源使い切りデー」と新しい切り口で表現するなど、読者にわかりやすく伝えられています。