Skip to main content

2023年11月29日、環境省主催の勉強会「自然関連財務情報開示のためのワークショップ アドバンス編 第1回」にてEFJ理事の伊波がオンラインで講師を務め、清野が会場をサポートしました。このワークショップの目的は、具体的なツールに触れながら、事業活動と自然との関わりを評価、分析する方法を学ぶことです。ワークショップ冒頭には他講師から自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)の解説があり、ツール紹介の部分をEFJが担当しました。

参加者は、エコロジカル・フットプリント(以下、エコフット)の基本的な考え方を学んでから、架空企業の事例を用いて簡易版のエコフット算定シートに数値を実際に入力してみました。その感想は、「負荷を土地に換算する意味がわかった」「算定に入れないものの考え方が難しい」「オフセットの考えはないのか」などさまざまで、関心が高まった様子が伺えました。最後に、TNFDにエコフットがどうつながるかなど自然情報の開示について、パネリストを交えての活発な意見交換がありました。EFJは、これからも多くの人々と交流しながら、ネイチャーポジティブ実現に貢献できるよう務めます。

ヘッダー写真 ( Unsplash, Towfiqu barbhuiya )